o

クイズの問題集を印刷所にデジタル入稿しよう(表紙編)

いってみよう!やってみよう!

この記事ではクイズの問題集の表紙原稿を作ります。
B5サイズ・左とじ(本文横書き)・無線綴じ(背表紙に問題集名を入れられる)仕様で、
表紙・背表紙・裏表紙がひと続きになった原稿をPSD形式で作成する方法を説明します。
以下のような仕上がりイメージを目指します。

ステップ1:画像編集ソフトをダウンロードする

無料の漫画制作ソフト「メディバンペイントプロ」を使います。
以下の公式サイトからダウンロードしてください。
https://medibangpaint.com/
私はコラボ版の「ジャンプペイント」の方を使っています。
https://medibangpaint.com/jumppaint/
機能はメディバンペイントとほぼ同じですので、
アイコンや素材にジャンプキャラがいるとテンション爆上げな人におすすめです。

ステップ2:キャンバスを作成・設定する

メディバンペイントを開く→【ファイル】→【新規作成】→「漫画原稿タブ」を選択
・解像度はモノクロの場合は350dpiを、カラーの場合は600dpiを選択
 (解像度の指定は印刷所によって違いがあるので事前に上記の数値でOKか確認してください)
・外枠にB5サイズの18.2cm×25.7cmサイズを入力。(A5なら14.8cm×21.0cm)
・塗り足しは3㎜にします。(印刷所によっては5㎜指定のところもあります)
・「見開き/くるみ表紙」にチェックを入れます。
・背表紙幅(背表紙の厚み・背幅)を計算して入力します。
 背表紙幅は使用する本文用紙とページ数で変わるので各印刷所の案内を見て計算してください。
 ★大陽出版「背幅の計算方法」


キャンバス作成後、この設定は【表示】→【漫画原稿ガイドの設定】で確認・修正できます。

B5の場合 A5の場合
大きさ 幅18.2cm×高さ25.7cm 幅14.8cm×21.0cm
週刊少年ジャンプやSTUの問題集 文藝春秋コロコロコミック
原稿サイズ 幅37.0cm(+背幅)×高さ26.3cm 幅30.2cm(+背幅)×高さ21.6cm

※上記の原稿サイズは表紙・背表紙・裏表紙をつなげて上下左右に塗り足し3㎜をとったものです。
原稿サイズや塗り足しなどの説明は以下のリンクがわかりやすいです。
トム出版「表紙の作成」
メディバンペイントの設定についてわからないときは以下のリンクも参考にして下さい。
緑陽社「原稿作成マニュアルMediBang Paint編」

ステップ3:表紙をデザインする(文字編)

メディバンペイントではクラウドテキストとして様々なフォントを使用できます。便利!
フォントを使って本格マンガを描こう! | MediBang Paint – 無料のイラスト・マンガ制作ツール
文字を挿入するには左端の「T」を選択し、キャンバスの適当な場所をクリックすると編集画面が出ます。


フォントや文字のサイズ・色などを選び「OK」を押すと完了です。
作成した文字の移動は左端の「T」か「十字(移動ツール)」を選択してからキャンバス上の文字を触ると出来ます。


フォントや配置を工夫するだけでもかなり印象が変わります。

背表紙に問題集名を入れるときは中央の背幅部分に入れます。

本棚に入れたときに何の問題集かすぐわかるようになるので、ぜひ入れることをおすすめします!

ステップ4:表紙をデザインする(画像編)

メディバンペイントは漫画作成ソフトなので絵も書くことができますが、
今回はさらに手軽に既存の画像を挿入する方法を紹介します。
写真やイラストなどの画像の挿入は右下のレイヤーにドラッグ&ドロップで出来ます。

挿入した画像の大きさや配置を変えるには、画像のレイヤーを選択してから、
【選択範囲】→【変形】→画像を動かす→右下の「OK」で完了です。
背景画像などは断ち切りで切れないよう塗り足し部分まで配置してください。
大会のロゴや写真など使える素材が無い場合はフリー素材を利用するのも手です。
http://www.ashinari.com/
ふきだし素材専門サイト「フキダシデザイン」 – フキダシ素材が1000以上集まるサイト
デザイン枠専門サイトFRAME Design – 1000以上の飾り枠のある素材サイト
使用にあたっては各素材の利用規約を必ず確認してくださいね。
↓フリー素材を使用した例

黒豚が可愛くて気に入ってます。
デザインのヒントとして以下のようなサイトもとても参考になります。
【同人誌】時短で表紙を作る アイディア集
“表紙あるある”の知恵がこのタグに集結!「#それっぽくなる表紙」
Microsoft Word 2010で小説同人誌の表紙を作る(PDF出力)
Canvaと「かんたん表紙メーカー」で3分で入稿できる表紙を作る

ステップ5:レイヤーを1つにまとめて保存する

全てのデザインが終了したら【ファイル】→【ラスタライズ】を選択し、
出力をモノクロ原稿なら「グレースケール」、カラー原稿なら「カラー」にします。
出力範囲は「塗り足しまで」 です。

「OK」を押すと「untitled」という新規キャンバスが作成されるので、
【ファイル】→【名前を付けて保存】→ファイルの種類「PSD」を選択して保存します。
これで表紙原稿は完成です!
出来上がったPSDファイルを各印刷所のマニュアルに従い表紙原稿として入稿してください。
※ちょ古っ都製本工房さんはPDFでの入稿しか受け付けていないので、
私はPNGで保存してからオンラインのコンバーターでPDFに変換して入稿しています。
PNG PDF 変換。オンライン フリー — Convertio

素敵な表紙!できあがり!

お疲れ様でした!
自己流のため、もし内容に間違いがありましたらご指摘お願いします。
おそらくもっと効率的な方法もあると思います。
インターネットの大海原をガンガン検索して色々なやり方にチャレンジして下さい。
記事一覧 | MediBang Paint for Pro (Windows/Mac) - 無料のイラスト・マンガ制作ツール
この記事で素敵な表紙の問題集がたくさん増えてくれると嬉しいです!!