o

この問題集がステキ!(モノクロ部門)

私のクイズ本棚から「ステキだ!」と思った表紙の問題集を、勝手に紹介させていただきます。
随時追加更新予定です。

『Quiz Park vol.1~4』

f:id:dokuro:20180421225000j:plain
特集記事や収録問題について雑誌風に書かれた表紙です。
表紙を見ただけで本の内容がわかり、キャッチーで親切だと思います。
?とQを組み合わせたロゴもかわいいです!
f:id:dokuro:20180421225014j:plain
vol.2からは背表紙に書名が入っています。
購入当時、自分の蔵書でこのタイプの問題集はほとんど無かったので、
「背表紙タイトル入り」の便利さに気づいた本でもあります。
もう10年以上前の発行になるんですね…。時が経つのは早い。

『やったー』『思想がバレる』

f:id:dokuro:20180421233007j:plain
東北大学クイズ研究会(TQR)さんの会誌です。
毎年、研究会のメンバー内で流行った言葉をタイトルにしているそうで、
シンプルながら気になる表紙に仕上がっていて大好きです。
内容も個性豊かで楽しませていただきました。アイ!カツ!アイ!カツ!
2015年以前の会誌もいつか手に入れたいと思っています。

『HEQS』

f:id:dokuro:20180422221553j:plain
HQS(一橋大クイ研)のOB・OGによる大会の記録集です。
早押し機のデフォルメが絶妙で白黒のメリハリがついた表紙になっています。
大会名に合わせてかボタンが6個なのも良いです。ボドゲ好きなHQSらしさが出てますね。
1ページ目にいきなり載っているノンフィクション小説は必読の面白さ。

『u-4 '08』『Quizzes '08』

f:id:dokuro:20180422221613j:plain
新人王早押王の元っぽい大会の問題集です。u-4からUFOの発想が見事!
さらにUFOがオレンジのように割れてフレッシュさを表現してるのもキュート!
UFOから伸びるコードがクイズ歴制限のないQuizzesの早押し機につながる構成もグッド!
白黒なのがもったいないくらいに公式サイトで見られるカラー版の色使いがオシャレです。
"u-4 '08""Quizzes '08"

『第1回U29クイズサークルチャンピオンシップ公式記録集』

f:id:dokuro:20180425231701j:plain
クイズ漫画『ナナマルサンバツ』の杉基イクラ先生によって描かれた、
マスコットキャラクターゆうちゃんを使った表紙。
正解に喜ぶ表情とUの字に挙げられた腕の描写が見事。
やっぱりプロの漫画家さんはすごい。

『QZAN』

f:id:dokuro:20181106212002j:plain
九州の学生・雉くんによる漫画アニメゲームの問題集。
やわらかなタッチの似顔絵と丁寧な点描のイラストがとっても良い雰囲気です。
背景に散りばめられた本やゲームは問題集内で出題されている作品だそうで、
中身を読むのがさらに楽しくなる仕掛けの表紙になっています。
九州の青問に新しい風を吹き込むフレッシュな問題集です。

『第26回高校生オープン公式記録集』

f:id:dokuro:20181106215054j:plain
黒一色の背景に大会名が斜めに配置されたシンプルでオシャレな表紙。
中身のレイアウトもさりげないデザインが行き届いていて洗練された印象です。
始めに載っている「抱腹絶倒間違いなしのコラム」は強く感銘を受けました。
問題はもちろん、デザインからコラムまで秀逸な問題集です。

『LITTLE QUIZ』

f:id:dokuro:20181124203940j:plain
あたなやくんの初個人問題集。
これはもう説明不要の素晴らしさではないでしょうか!
BICYCLEトランプの箱をモチーフにした最高にクールな表紙です。
質の高い中短文1300問強がワンコインという絶対買い!な一冊です。