o

問題集印刷所の選び方

原稿が出来上がったらいよいよ印刷です!
自分にぴったりな印刷所を見つけましょう。
f:id:dokuro:20180826160339g:plain

どんな問題集にするか決めよう

問題集(同人誌)の印刷所は全国にたくさんあります。
少部数向け、多ページ向け、特殊加工に強い、納品が早いなど特徴も様々です。
今作っている原稿は何ページくらいになるのか、何冊刷るのか、
こだわった装丁にしたいのか、とにかく安いところにしたいのか…etc
まずは自分が作る問題集の装丁を明確にしましょう。
具体的には以下のことを決めていきます。

・ページ数(表紙分の4ページを足すのを忘れずに)
・印刷部数(売れ残りが不安なら50部くらい、たくさん売るなら100部単位でプラス)
・サイズ(B5・A5・その他)
・発行日(締め切りは印刷所によって数週間レベルで違います)
・入稿可能な原稿方式(PDFでの入稿を受け付けているか要確認)
・表紙印刷方法(フルカラー・モノクロ・その他)
・本文印刷方法(スミ一色刷り・その他)
・表紙用紙(アートポストや色上質紙などなど)
・本文用紙(問題集では白上質90kgが主流です)
・印刷方式(オフセット・オンデマンド)

表紙や本文の仕様については印刷所のプランと相談して決めるのもいいです。
オンデマンドはオフセットに比べ品質がやや落ちますが、少部数での印刷費が安くなります。
詳しくは以下のリンクを参照して下さい。
オンデマンド印刷とオフセット印刷の違い【オンデマンドグラビティ】

印刷所を探そう

以下のような比較サイトで装丁に合った印刷所を検索してみましょう。
同人誌オンライン入稿 するる
同人誌印刷所を比較!オトクな早割、短納期や少部数もOK - pixivFACTORY
同人誌の印刷 一覧・価格比較
ただし、上記のサイトは表紙フルカラー印刷のプランしか検索することができません。
クイズ問題集の主流である表紙モノクロ印刷は、各印刷所のサイトで調べることになります。
上記のサイトで良さそうな印刷所を見つけてから、モノクロ印刷のプランを確認しましょう。
期間限定で割引などのフェアを行っている印刷所もあります。
こまめに色々な印刷所をチェックしてみましょう!
印刷所の選び方については以下のリンクも参考になります。
同人誌を作るときの印刷所の選び方|同人誌印刷・オリジナルグッズ印刷のコミグラ

印刷所が決まったら

印刷所の公式サイトで原稿作成の手引きをじっくり読みましょう。
原稿についての決まりはどこも大体は同じですが、細かな部分は各印刷所で違います。
公式サイトでマニュアルや紙見本を請求できる印刷所もあります。
参考:資料請求|株式会社 栄光|栄光情報最前線
(印刷所によっては送料分の切手や宛名シールを郵便で送る必要があります)
何かわからないことがあれば問い合わせフォームや電話で質問してみましょう。
どの印刷所も丁寧に対応してくれると思います。
もし問い合わせの対応に不満があった場合は他の印刷所の検討をおすすめします。

おまけ:おすすめ同人誌印刷所

ねこのしっぽ
入稿までがわかりやすく対応も親切丁寧。初心者におすすめです。
k9(ケーナイン)
ねこのしっぽと丸正インキの中間ぐらいです。親切&低価格。
丸正インキ
入稿手順がやや複雑で上級者向けですが、料金はとっても安いです。
ちょ古っ都製本工房
同人誌専門ではありませんが、少部数(100部以下)での印刷がお安い!

おまけ2:みんなが使っている印刷所を使っちゃおう

手軽な手段として、自分の本棚にある問題集から、
奥付に載っている印刷所を検索してみるのも面白いと思います。
出来上がり見本が既に手元にある状態なのでイメージも湧きやすいです。
色々ためして自分にピッタリな印刷所を見つけてください!